1ヶ月に1回は何か書け!

何事も三日坊主の私がちゃんと続けられるかどうかを監視するブログ!!!!!!!!

Eorzean Symphony FINAL FANTASY XIV Orchestral Album Vol. 3 感想

(今月分遅れました!!!!!!)

 

14ちゃんのオーケストラBD、みなさんはもう買いましたでしょうか

 

 

www.jp.square-enix.com

私は泣きすぎて頭が痛くなりました

 

軽く感想でも書いていこうかと思います

音楽的知識はほぼ無いので中身の無いふわっとしたオタクの鳴き声になるのであしからず!!!

(全曲書くとくそ長くなるので一部だけ)

 

 

1.天より降りし力

 

youtu.be

 

 

開幕の曲でした

コラボとか他作品出張の時にだいたい使われる定番中の定番で、14内だと正直聴き飽きてるレベルですが、やっぱりオーケストラで聴くと良い曲だぁってなるからオタクはちょろいよ

 

2.Dragonsong→Heavensward→英傑 〜ナイツオブラウンド討滅戦〜

 

 

 youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

この3曲の流れが完璧すぎて💩漏れるかと思いました

 

蒼天の曲は元がオーケストラ調なのが多くて親和性高すぎた

第一部の新生/蒼天/紅蓮編はこの3曲で一番泣いたかもしれないです

 

3.空より現れし者 〜次元の狭間オメガ:アルファ編〜

 

youtu.be

 

 

第一部最後の曲

セットリストの中でこの曲だけメインから外れてて、8人レイド(しかもオメガのアルファ4層零式後半限定)の曲という異質な感じですが、紅蓮の中でオーケストラに合う曲ってなるとまぁこれになるんだろうな〜〜〜〜〜〜って感じ(良き)

 

個人的には紅蓮の曲だと心を持たぬ者(これはアルファ4層ノーマルで流れる方)

 

youtu.be

 

 

が一番好きなのでそっちをやって欲しかった感あるのでいつか聴きたいです

 

あとここから先はTwitterでも確か話した余談なのですが、絶の最終フェーズのBGMは全部オーケストラアレンジが流れるという決まり?がありますね

 

現行最新絶はオメガということで、やっぱり

オメガ=eScapeみたいなところあるから最終フェーズはそれのアレンジを期待してた人が多かったみたいで、実際は天より降りし力のオーケストラアレンジが流れて(あれ?)ってなった人が一定数いたとのこと

 

でも絶オメガ最終の曲はあれしかないと思うわけですよ!!!!!!!!!!!(くそでか感情)

そもそも心を理解しようとしてるオメガと戦うアルファ4層、そこで流れる曲の2つ、心を持たぬ者と空より現れし者は両方とも天より降りし力のフレーズが入ってるわけですね

 

そして少し話は変わって、暁月まで話が進んでヒカセンが使ってる謎パワーのLBはデュナミスの力(想いが動かす力=)ということが判明したわけですが、デュナミスは暁月序盤のラザハンで出てきたフレーズ、アーカーシャと同じとされてますね

そしてアーカーシャは「天より下りし力」と明記されてました

 

つまり天より降りし力=デュナミスということになります

 

この繋がりを考えると心を持たぬ者、空より現れし者で天より降りし力(デュナミス)のフレーズが入っているのは、心を理解しようとしてるオメガを表現してるということになります

そして絶オメガ最終フェーズ、完全に心(デュナミス)を理解したifのオメガで流れる曲が天より降りし力のオーケストラアレンジ

 

 

 

エモすぎて死んじゃった……………………😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇

しかもデュナミスの力のLBを連発してきて、こっちもLBで対抗して戦うのが本当に本当に…………………

 

以上言語化下手くそでめっちゃ早口で言ってそうなオタクの駄文でした(あまりにも話が逸れすぎてる)

 

4.Shadowbringers

 

 youtu.be

 

 

 

原曲がめちゃめちゃにロック調な曲なのでオーケストラアレンジされるとどんな感じになるんだろうなと期待してた曲

まーじでかっこよくてびっくりしました

フレーズ一部分だけとはいえFF14のオーケストラコンサートでFF3の悠久の風が聴けたっていうのも良いよね

 

5.Close in the Distance

 

youtu.be

 

🎺🎙🧔🎺🌸🌸🌸🌸🌸😭😭😭😭😭🌸🌸🌸🌸🌸

 

6.Flow

 

youtu.be

 

 

毎回泣いた泣いたって言ってるけどここは本当にマジで冗談抜きで一番泣きました

多分現地で聴いてたらぶっ倒れてたと思う

ほんとこの辺まじで感情壊れてて言語化できないので皆さんBD買って聴いてください

 

7. ENDCALLER ゾディアーク討滅戦~

 

youtu.be

 

 

暁月が実装されて初めて聴いた時からずっとオーケストラで聴きたかったやつです

 

めちゃくちゃかっこよくて大満足…

最後の締め括りの部分のアレンジも最高でした

 

最後のアンコールの曲はもう泡吹いてぶっ倒れてたから感想も何も思いつかない

まじでほんとに頼むから買って聴いてくれ!!!!!!!!!!

オーケストリオンの譜面も2つ付いてくるよ!!!!!!!!!!