ゲーム音楽をすこれ
・はじめに
ゲーム音楽、すこ…😌
ゲームというコンテンツを評価する際によく重視されるのはストーリー、グラフィック、操作性辺りでしょうか
もちろんこれらも重要な要素ですが、今回は洋食の付け合わせのポテサラ、すき焼きの豆腐、ラーメンのメンマ、といったあって当たり前だけどあまり気に留められていない(個人差があります)ことの多い音楽を、サブカルオタクの私がプレイしたものの中から軽い解説も含めてまとめて書いていこうかと思います
音楽的な知識は何もないので、かなりの駄文になると思いますがご容赦を…
(順位つけようかと思ったけど、優劣つけられるわけなんだよなぁ〜〜〜〜〜〜ってことで特に順番に意味はないです)
ちなみに私はここ数年でクソ涙脆くなったので感動シーンでそれっぽい曲流しておけばすぐ泣くクソ雑魚だよ
やめろカカシ、その術は俺に効く
1.The Final Battle(エルデンリング)
拙者、ラスボスの曲がタイトル曲だったパターンに弱い忍者と申す、以後お見知り置きを🥷
エルデンリング、みなさんはプレイしましたでしょうか
かの有名なタイトル、ダークソウルを制作したフロムソフトウェアが昨年に発売したソウルシリーズの系譜を引く超大作でございます
2022年GOTY(ゲームオブザイヤー)最多おめでとう
ちなみに私はソウルシリーズは全作プレイ済みのヘビーユーザーです!!!!!
高校生の時にダークソウル1をプレイした時は面白すぎて気絶しました
小、中学生時代は誰でもある程度はゲームに触れて、そのあとは自然とやらなくなっていくといったケースが多いと思います
私の場合も中学生時代はどちらかというとアニメ漫画ニコニコ動画のステレオタイプなオタクの人生を歩んでいましたが、ゲーム実況動画で興味を持ったダークソウル1をプレイしてから完全にゲームオタクになってしまいましたね
多分私は一生ゲームが一番の趣味として生きていくと思います
話が逸れましたが、曲について話していきましょう
と言っても最初に述べたように、この曲のすこすこポイントは「ラスボスの曲がタイトル曲だった」、これに尽きます
ゲームを起動した後のタイトル画面の裏で流れているBGM、大抵のゲームにありますよね
否が応でも耳に残ると思います
ゲーム自体のボリュームが凄いこともあり(私は1周クリアの時点で100時間弱かかりました)、聞く頻度もかなり多くなってきます
そしてRPGのラスボスとの戦闘、これも大抵は激アツなシチュエーションですね
そのタイミングで流れてくる聞き覚えのあるフレーズ、これはもうずるです
イントロでまずパンチのあるメロディとコーラスで掴んでくるタイプの曲なのがまたシチュエーションと相まってずるですね
ズルすぎてズルワーンです(?)
プレイヤーがそのゲームにかけてきた時間、RPG特有の熱くなれるシチュエーションといったゲーム特有の良さを利用した良い曲ですね!!!!!
(エルデの獣なんてボスはいなかった)
2.バトル1 GBA版(FF2)
FF2、もはや30年以上前のタイトルですね
FFそのものに関してはもはや今更語るようなものでもないので割愛させていただきます
基本的にゲームの記憶というものはやっぱり新しいものの方が深く残っているかと思います
とはいえ印象深かったものは例え昔のことでも覚えているものですね
私がFF2をプレイしたのは小学生時代で、1とセットになっていたGBA版でした
今考えるとストーリーがめちゃくちゃ面白くてハマったわけでもなく何でこんなに印象深く覚えているのかは謎ですが、この戦闘曲のフレーズは一生頭に残っています
結局この戦闘曲が一番好き…
ちなみにこのGBAアレンジも良いですがディシディアFFのアレンジもめっちゃすこです(というかディシディアが15年前なのやばすぎる)
バイオリンとピアノがたまらん
3.Steel for Humans(Witcher3)
かなり異色な感じのある曲ですね
Witcher3はポーランドのCD Projekt REDが制作した西洋ファンタジー調のオープンワールドRPGです
これがまた…文句なしの神ゲーですね…
2015年のGOTY最多ゲームでもあります
というか2015年は強すぎ
Fallout4、Bloodborne、メタルギアソリッドV、豊作の年でした
洋ゲーのオープンワールドRPGにありがちなのはグラフィックや世界観にこだわりすぎていまいちストーリーがわかりづらいという点だと思いますが、この作品はとにかくストーリーが面白すぎました
あまり話しすぎてもネタバレになるのでプレイしてくださいとしか言えません!!!!!
曲についてですが、主に雑魚敵戦で流れる戦闘曲ですね
謎の民謡感が妙に耳に残ってとてもすこすこな曲です
気になって調べてみたらマジでブルガリア方面の民謡的なフレーズが使われてるみたいでほえ〜ってなりました
かなり似てる
4.Snake Eater(メタルギアソリッド3)
普通に泣いた😭
作品も曲もめちゃくちゃ有名ですね
ステルスアクションゲームといえばメタルギア(MGS)シリーズです
プロデューサーの小島秀夫氏は無類の映画好きということもあり、映画を意識したような演出やストーリーが魅力な作品ですね
メタルギアシリーズはもはやかなりのレトロゲー枠になってくるMSX2の2作品もプレイ済みなので何気に古参名乗っていいのでは!?!?!?
はじめの部分でも述べましたけど、ストーリーの一番盛り上がってるところでそれっぽい曲流されるだけで泣いちゃう私にとってこの曲はダメですね
MGS3最後の花畑のところで流れているこれももちろんですが、個人的にはMGS4のラスボス戦で流れるこれがまたすこなんだ…😊(8:38参照)
UIがBGMに合わせてその作品に合わせたやつになってる演出憎いよね…
ちなみに高校生の時に部活の後輩が、カラオケで急にこれ入れてしかもバカ上手かった時は腹抱えて笑いました
5.spanish sahara(Life is Strange)
ぴ、ぴえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭(ガチ泣き)
Life is Strange、フランスのゲーム会社DONTNODが制作したアドベンチャーゲームです
海外のティーンエイジャーの青春もの、という題材自体はよくあるものです
正直あまり有名なゲーム会社ではないですね
私もこの作品が口コミで話題だったからプレイしたので、会社については全然知りませんでした
アドベンチャーゲームもほとんどプレイしたことありませんでした
テキストを読んでいくのがメインで、アクション要素はほぼないやつです
有名な作品だとシュタインズゲートとか?やったことないけど…
この曲のすこすこポイントはとにかくストーリーと結びついちゃってるし、この作品に関してはネタバレしたくないので多くを語れないのが本当に辛い!!!!!!!!!
マルチエンディング方式なのですが、最後の最後に究極の二択を迫られる場面がありまして、片方の選択肢のEDで流れる曲ということだけ…
本当に声出して泣いたので……………みんなプレイして………………
曲自体の最初は物静かで後半にかけて怒涛の盛り上がりをぶつけてくるのもね……………
感情壊れちゃった😇
確かつい最近PS+のゲームカタログに追加されてたから、入会してる人は全員プレイして!!!!!いますぐ!!!!!!!!!
6.王たちの化身(ダークソウル3)
シリーズ最後のラスボスの曲でシリーズ最初のラスボスのフレーズ入ってるの嫌いなオタクおる〜〜〜〜〜?????
1曲目の時にも軽く説明しました、ソウルシリーズの最終作、ダークソウル3のラスボス曲です
やっぱりRPGでラスボスってのはどうあがいても盛り上がる場面なわけですね
ストーリー的にもシリーズ最初の1の要素が多く、ラスボス自体も1の頃にプレイヤー側でよく使われてきた武器や技を使いながら戦ってくるわけです
(この時点でほえ〜熱いなぁとなるオタク)
そしてHPを削り切って倒したと思ったら復活して第二形態です
ここでBGMに変化が入って、2分22秒からのピアノフレーズがね、
シリーズ最初のラスボスと全く同じ!!!!!!
こんなんテンション上がらない訳がないんですわ…
ボス自体も同じ攻撃をしてきたりでファンサービスが手厚すぎる…
とにかくオタク大歓喜の曲でしたね
(なんかこの曲の説明だけ語彙力死んでるな)
7.戦闘!チャンピオン(ポケットモンスターソード・シールド)
ポケモン、みなさん子供の頃に一度はプレイしたことがあるのではないでしょうか
例に漏れず私も小学生時代にプレイしていました
世代的にはルビーサファイア辺りですね
それから全くプレイしていなかったのですが、Switchで発売されたソードシールド(剣盾)が評判良かったので「久しぶりにやってみっか〜」と購入したところバカハマりしました
流石に10年以上経ってると色々変化があってめっちゃよかったね…
曲としては実質ラスボス枠のチャンピオン戦ということで、これまた盛り上がるところですよ
剣盾のBGMの特徴として、スタジアムで観客がいる中で戦うという設定なので歓声が入ってるってのがまたすきなのよね…
ポケモン自体そんなに詳しい訳じゃないのでどこがどの曲のフレーズかまでは分からないですけど、明らかに今まで聞いたことのあるフレーズがイントロから入ってて本当に「ポケモンの曲」として完成度たけ〜〜〜〜〜って感じです
大人になってから久しぶりにやるポケモン、良いぞ
8.閃光(FF13)
サビの部分すこすぎてスコティッシュフォールドになった🐈
FF13の通常戦闘曲ですね
FFと言えば音楽制作に植松氏が関わっているのが基本ですが、13はナンバリングタイトルで唯一ほぼ関わっていなかった作品だった気がします
ゲーム自体の評価も正直あまり高いわけでもなく、シリーズの中ではどちらかというと人気のない作品なのが悲しいところ…(私は戦闘システムは好きです)
色々とかなり異質な作品ですが、この曲に関しては単体性能が高すぎてFFの曲人気投票でも上位に食い込むのが地味にやばい
イントロからしばらくは緊張感のある戦闘曲っぽい感じなのが、サビで一気に開放感のあるメロディになるのが最the高ですわね
そろそろPS5でリマスター版とか出していいのよ?
9.光(キングダムハーツ)
もう何回擦られてるかわかんないくらいの曲だけどやっぱり好き
キングダムハーツ、ディズニーとスクウェア・エニックスのコラボ作品ですね
小学1年生の時に母親が「ディズニーの作品だから可愛らしいゲームだろう」と買ってきたのですが、私は雑魚敵が怖くてすぐにリタイアして、結局小学6年生になるまで積んでたという謎の思い出があります
最初にも述べましたが、もうシリーズ内でバカほど擦られてて聴き飽きてるくらいなのにやっぱ良い曲ってなるのがすごい
色々アレンジがあるのもいいですね
個人的には0.2のOPが好きです
良き
10.ロングフォール 〜異界遺構 シルクス・ツイニング〜 (FF14)
FF14の曲だけで好きなやつ軽く50以上あるだろうから選べません!!!!!!!!!
大トリはFF14からです
もはや語るまでもない、私の第二の人生となっているMMORPGのFF14ですが、贔屓目なしでこの曲はゲーム音楽としての完成度が尋常じゃないレベルで高いと思います(好きな話題で急に饒舌になるタイプのオタク)
こちらのサイト様でライターさんが全部言いたいこと言ってくれてるのでそれ見て……………私の語彙力の無さじゃ素晴らしさを伝えきれない………………↓↓
そんでもってみんなFF14、やろう!
・あとがき
後半明らかに失速した感はありますが以上になります
自分の文才の無さに泣きたくなりました
ゲームをプレイする際には音楽にも耳を傾けてみると、より濃い体験が得られることかと思います
あばよ!!!!!(次書いてほしい内容とかコメントで残してくれると書くかもしれないし書かないかもしれない)